行事紹介

柴農の主な行事を簡単にご紹介します。詳しくは過去の行事をご覧ください。

4月 入学式
5月 芸術鑑賞会、仙南地区総体、苗販売
6月 県総体、大1回考査、
7月 三者面談
8月 青根演習林実習、インターハイ
9月 第2回考査、バイク講習会
10月 柴農祭
11月 校内体育大会、生徒会・農業クラブ役員選挙、第3回考査
12月 修学旅行
1月  
2月 第4回考査
3月 卒業式、天狗巣病枝剪除作業

 

  4月

入学式

希望に満ちた新入生に対して、厳かな中にも祝福に満ちた行事です。


 

  5月
 
芸術鑑賞会

幅広い教養を身に付け、豊かな感性を育てるため毎年1回芸術鑑賞会を行っています。
演劇、音楽、伝統芸能など生徒の希望に沿い作品を選定し上演しています。
生の芸術に触れ、テレビやオーディオ機器では得られない気迫と迫力に感動する瞬間でもあります。


苗販売実習

希望に満ちた新入生に対して、厳かな中にも食農科学科野菜班の生徒を中心に5月上旬に行います。
家庭菜園向けの野菜苗を市価より安く提供します。
生徒は苗物の土づくりから接ぎ木まで学ぶほかに接客マナーについても実習します。

仙南総体

 

  6月
 
第1回定期考査
県総体

 

  7月
 
三者面談

 

  8月
 
青根演習林実習

川崎町にある青根演習林内での実習で、下刈りや林内整備などの管理実習や、測量実習、きのこ栽培などを行います。

インターハイ

 

  9月
 
バイク講習会 本校では、交通が不便な地域からの遠距離通学者のために、許可制でバイク通学を認めています。
講習会では、安全運転のための学習と実地講習を行います。
第2回定期考査

 

  10月
 
柴農祭

柴農最大の学校全体行事です。クラスや文化部の展示や学科の出し物のほか、育てた野菜や花などの販売もあります。
 

  11月
 
体育大会

つなひきやリレー、障害物競走などを行っています。

 
生徒会・農業クラブ役員選挙

本校には生徒会と農業高校ならではの農業クラブという2つの組織があります。 役員選挙では、役員を選出するために立候補者と応援弁士が生徒に向け演説します。
柴農のリーダーを決める大切な行事です。

第3回定期考査

 

  12月
 
2学年修学旅行

2学年の中では最も大きな行事のひとつです。近年は関西地方へ行っています。


 
  2月
 
第4回定期考査

 

  3月
 
卒業式

新しい人生の門出を祝い、厳かな中にも祝福と希望に満ちた明るい雰囲気です。

  

一目千本桜の天狗巣病剪除作業

3月下旬に1・2年生全生徒が行う、80年以上続く行事です。
白石川沿いの桜についている天狗巣病(てんぐすびょう)にかかった枝をのこぎりを使って剪除(せんじょ)します。