学校の様子(R4年度)

学校の様子(R4年度)

芸術鑑賞会をえずこホールで開催

 10月18日(火),えずこホールにおいて,東京サロンシンフォニーオーケストラキャラバンによる芸術鑑賞会が開催されました。

 第一部は楽器の紹介と体験コーナー。バイオリンやチェロを演奏させていただきました。指揮者体験では,指揮者によって曲の感じが変わることを学びました。

 第二部はコンサート。バイオリン・チェロ・ピアノに加えて,指揮者がクラリネット,テノール歌手がトランペットも演奏してくださり,楽しむことができました。「ブラボー」のかけ方とスタンディングオベーションのやり方も教わり,早速実践する生徒の姿もありました。

 コロナ感染が懸念され,一昨年の中止以来,3年ぶりにえずこホールでの開催でした。

 

 

0

令和4年度仙南高校剣道新人大会報告

 10月15日(土)柴田高校体育館を会場に仙南地区の剣道新人大会が開催されました。

少数精鋭で臨んだチームの試合結果です。

 男子団体戦 準優勝

 男子個人戦 優勝   2年1組 末永 光希  

       ベスト8 2年2組 宍戸 太一 

 

 

0

「金蛇さんにぎわい市」に出店してきました

 10月2日(日)当日は,県内外から多くのお客様が金蛇水神社を訪れていました。地元岩沼市の商工会の方々とも交流することができました。本校の生産物,加工品はお客様に好評で,生徒達も自信を持って接客しておりました。途中,岩沼市長も激励に訪れ,興味津々で買い物されておりました。次回は11月6日(日)に出店予定です。

0

ネギの収穫・販売始まりました!

 

 

 

 

 

                                           収穫・調整・袋詰めの説明             丁寧に収穫!             枯葉をちぎり調整

 

 

 

 

 

 

 

   大河原町内で販売実習1               大河原町内で販売実習2

  

今週からネギの収穫・販売が始まりました。土ネギ3.5kg500円で販売です。大河原町,柴田町内で販売致します。

0

クウシンサイの試食会

~農業科学科野菜専攻班「課題研究」での2名の生徒の取り組み~

「私たちは葉物野菜のPRと知名度UP研究をしています。その中の1つにクウシンサイ(空芯菜)という,茎の中が空洞になっている野菜があります。クウシンサイは噛むとパリパリとした食感が美味しさを引き立てます。栄養的にはビタミンA・B・C・E、β-カロテン、葉酸、鉄分、食物繊維、カリウムなどがたっぷり含まれています。クウシンサイのPRと知名度UPのために先生方に協力していただき,クウシンサイの試食会を開くことができました。試作したのは,チャーハン,シュウマイ,中華炒め,味噌汁,ごま油炒めです。試食した生徒や先生方はどれもおいしいと言ってくれました。チャーハンとシュウマイの材料を書きますのでみなさん是非作ってみてください。」

 

【クウシンサイチャーハン】

材料 空芯菜300g  ごはん3杯   卵3個   ベーコン4枚  

   油少々 塩こしょう 

★手早く料理ができるので,時間がかかりません。彩りもいいです。

 

【クウシンサイのシュウマイ】

材料 空芯菜300g   シュウマイの皮   豚挽肉適量 

   ショウガ小さじ2 片栗粉大さじ3  タマネギ半分 

   鶏ガラスープ小さじ2  ごま油適量

★クウシンサイにはクセがほとんどないので,薄味でもおいしく食べることが

 できます。                                                                                            

                                      試作したクウシンサイ料理 ↑                                                                 

0

フォークリフト運転技能講習

7月23日~30日まで,2グループに分かれてフォークリフト運転技能講習が実施されました。実技では,フォークリフトの運転は容易ではなく,思い通りに操作できない場面も見られましたが,全員合格することができました。 

 

 

 

 

 

 

        

0

1年生・販売実習開始!!

1年生の販売実習が始まりました。今年最初の販売品目は「タマネギ」です。1袋(1kg)200円で販売しています。6月いっぱい大河原町・柴田町船岡周辺で販売いたします。

  販売前の諸注意について   いざ,学校から大河原町内へ出発!

お客様とコミュニケーションを取りながら販売  商品説明をしています

0

今年もメープルシロップが出来ました!

2月から3月にかけて青根演習林で採取したイタヤカエデ樹液を煮詰めた「メープルシロップ」が今年も出来ました。今年も青根地区にある「Studio Fahren」さんで販売をしていただきます。また、各種イベント等でも販売をしていきます。貴重な国産メープルシロップをどうぞご賞味ください!

   

  (樹液採取開始・2月)    (樹液を煮詰める・3月) (シールを貼ったら出来上がり!・4月)

0