農業クラブ

柴農には部活動のほかに「農業クラブ」という活動があります。
「農業クラブ」とは、全国の農業科や総合学科に学ぶ高校生の全国組織で、様々な研究をしたり発表をしたり、他校と交流したりする活動を行っています。
また、様々な大会や競技会も多く行われています。

ここでは、農業クラブの主な活動について紹介します。
活動報告はこちらをご覧ください。

各種大会
  農業情報処理競技会

 

パソコンのワープロソフトや表計算ソフトを使って収量調査や農業統計を行う競技です。
パソコンに関する知識や数値の入力・処理の速さと正確さが重要になります。
<過去の主な成績>
県連盟大会 出場(平成24年)

 

  意見発表会

 

自分の将来の夢や、現在プロジェクト学習を行って感じていることなどを発表します。
内容の説得力や発表態度などが評価されます。
<過去の主な成績>
県連盟大会 優秀賞・奨励賞(平成20年)
県連盟大会 奨励賞(3名)(平成19年)

 

  平板測量競技会

 

平板という測量器械を使った測定や計算を行い、時間内に多角形の面積を割り出す競技です。
器械の扱い、計算の正確さなどが重要になります。
<過去の主な成績>
県連盟大会 最優秀賞(平成17年~19年)
県連盟大会 優秀賞(平成20年)
県連盟大会 奨励賞(平成22年)

 

  家畜審査競技会

 

家畜の体つきやバランスなどを見て、順位をつける競技です。
よい家畜を見分けるための知識と判断力が問われます。
<過去の主な成績>
県連盟大会 団体の部 5位(奨励賞)(平成19年)

 

  プロジェクト発表会

 

スライドやパソコンを使い、農業に関する研究を発表する大会です。
発表態度や資料の分かりやすさなどが評価されます。
<過去の主な成績>
県連盟大会 最優秀賞・優秀賞・奨励賞(平成19年)
東北連盟大会 優秀賞(平成20年)
東北連盟大会 奨励賞(平成19年)
県連盟大会 奨励賞(平成24年)

 

  農業鑑定競技会

 

##写真準備中## 農業のあらゆる分野から出題される問題について、複数用意されている現物から正解のものを選び出す競技です。
分野によっては計算問題もあります。
農業に関する総合的な知識が問われます。
<過去の主な成績>
全国大会 出場(平成19年)
交流活動
  ゆうゆうホーム交流会

 

角田にあるゆうゆうホームにて、利用者の方々との交流会を毎年開催しています。
花・野菜苗の寄せ植えや軽い運動などを行います。

 

  カトリック幼稚園児との芋苗植え・芋掘り

 

川根農場にて、カトリック幼稚園の園児達と一緒にサツマイモの苗を植え、育ったイモを収穫します。

 

  船岡支援学校交流会

 

船岡支援学校高等部の皆さんとの交流会を毎年開催しています。様々なゲームなどを一緒に行い、交流を深めます。