学校の様子(R5年度)

学校の様子(R5年度)

離任式

(2学年)
 3月28日(木)、離任式が行われました。多くの先生方と別れることになり、寂しさを感じざるを得ませんが、ご退職・ご転勤される先生方がエールをくださり、最後の1年に向けての気持ちを新たにしたようでした。

0

修業式

(2学年)
 3月25日(月)、表彰式および修業式が行われました。表彰式では、功績賞(運動部、文化部、農ク等)7名、成績優秀賞4名、皆勤賞12名の生徒が表彰されました。

 

0

春季総合実習のようす(園芸工学科)

(園芸工学科)
 令和6年3月23日に行われた「おおがわら千年桜植樹祭」で柴田農林高校千桜部と宮城農業高校科学部の生徒が植樹方法の講師役を務めました。両校の生徒が協力し、植樹祭前日から桜を植えるための下準備を行い、当日は地域住民の方々と共に新品種の「おおがわら千年桜」を植樹しました。
「おおがわら千年桜」は大河原町の樹木医である尾形政幸先生が開発した桜で、その品種名は公募によって全国から集まった451点の候補の中から選ばれたものです。新品種の「おおがわら千年桜」は大河原千本桜スポーツパーク駐車場近くに植樹されておりますので、沢山の方々に見に来ていただければと思います。

 

0

大河原町一目千本桜保全活動

(農場部)
 3月18日、暴風警報の中、大河原町の一目千本桜の保全活動を行いました。今年度は大河原産業高等学校と合同で行いました。2年3組の林産専攻班は徒長枝の剪定作業を行い、他のクラスは桜の木の枝下にバーク堆肥と化成肥料を散布しました。2校合同でクラス数も増え、活動範囲も広がりましたが、無事に全ての範囲を終えることができました。
 綺麗な桜並木を見るのがとても楽しみです。

0

進路ガイダンス

(2学年)
 3月14日、進路ガイダンスが行われました。
 外部講師を招き、進路希望に応じて、講演や(就職)業種研究、求められる人材や適性について、(進学)分野研究、入試制度、学費について、などの理解を深めました。

0

租税教室

(3年)
 令和6年2月5日(月)に大河原産業高校の大講義室にて、本校3年生を対象に租税教室を行いました。東北税理士会宮城支部から講師をお招きし、時事を交えながら税金について分かりやすく説明していただきました。これからさまざまな税に関わっていく生徒にとって有意義な講話だったのではないかと思います。

0

全国高校生花いけバトル

(3年)(農場部)
高校生花いけバトル宮城大会2023で優勝したチーム「華光」の2人が、全国大会に参加してきました。

わずか5分で、花をいける。

昨年は地区予選敗退で悔しい思いをしましたが、
今年は全国大会出場を果たしました。
全国大会では、チームで力を合わせて笑顔で挑戦し続けました。
結果は予選敗退となりましたが、大きな目標と舞台に挑戦し、やりきってきました。

2人で一作品。初めの2~3分は先鋒
後半で、次鋒が仕上げ
出場全チームと記念の表彰式
0

みやぎ高校生フォーラム

(2年)
 1月28日(日)宮城県庁の1F県民ロビーと2F講堂にて宮城県の全ての公立高校の生徒によるみやぎ高校生フォーラムが開催されました。本校からは植物バイオテクノロジー専攻班・千桜部の2名が代表として参加しました。ポスターセッションでは一目千本桜再生プロジェクトに興味を持ってきてくれた高校生に、自分たちが行っている活動について説明したり、一目千本桜をPRすることができました。

 

0

食品加工講習会

(2年食農科学科)
 外部講師を招いて、①米粉・おから・加工用トマトを使用したピザ、②リンゴ・米粉カスタード・米粉生地を使用したフルーツタルトを作る講習会を行いました。おから消費の実情や米粉の特性を学びながら、協力して美味しいものを完成させることが出来ました。試食の際には達成感と喜びの表情があふれていました。

0

第35回東北高等学校ボクシング新人大会

(ボクシング部)
 第35回東北高等学校ボクシング新人大会に出場してきました。
 1月26日(金)~28日(日)に仙台市のカメイアリーナ第2競技場で行われ、本校からは選手1名と補助員2名が参加しました。結果は、LF級で2位という成績を残すことが出来ました。今年度の大会は全て終わりましたが、来年度の県総体、東北総体、インターハイに向けて、引き続き頑張って行きます!

0

林業インターンシップ サカモト植林株式会社の視察

(2年森林環境科)
 森林環境科の2年生で実施している「林業インターンシップ」の一環として、サカモト植林株式会社様を視察させていただきました。100年以上の歴史があるサカモト植林は、地域で木を育て、家づくりまで一貫しておこなっている全国的にみても非常に稀な企業です。
 講習会では、低コスト造林地→製材工場→乾燥工場→木材センター→モデルハウス「さとのえ」、という山から家までの流れを視察し、それぞれの現場で社員の皆様から技術的な内容はもちろん、働くことのやりがいや大変さなど熱いお話しをいただきました。専攻学習だけでなく、将来の仕事についても考えるよい機会となりました。

0

獣害対策講習会を実施しました

(3年森林環境科)
 森林環境科の3年生を対象に、近年急激に増加している農林業における鳥獣被害の現状や対策について学習する「獣害対策講習会」を実施しました。
 講習会では、指定管理事業により川崎町内で捕獲されたイノシシを猟友会の講師の皆さんにご指導をいただきながら解体も体験しました。動物の命を奪うことの現実を体験し、持続可能な社会にむけて、野生動物達との共存をはかるための難しさや方策を考えさせられる機会となりました。

0

フラワーアレンジメント講習会

(2年園芸工学科)
 令和6年1月16日(火)、フラワーアレンジメント講習会が本校を会場に開催され、園芸工学科2年生8名が受講しました。本校では、「特色ある県立高校に関する事業」の一環として、アレンジメントに関する分野を深く学べるよう工夫を凝らして授業の計画をしています。当日は、有限会社Fプロデュース代表の、佐藤洋子先生を講師としてお招きし、アレンジメントの基本から講義と実技を受講しました。生徒達は、初めて学ぶ草花のアレンジの方法や基礎知識を、実技を行いながら学習しました。とても楽しい授業になり、次回も継続しながら、学習を深めていきたいと思います。

 

0

みやぎ建設架け橋サロン

(2年森林環境科)
 将来の担い手として期待される生徒と様々な職種の若手建設技術者・技能者とが交流し、自由に対話するグループワークを行って、仕事の魅力ややりがい、職場環境などから建設産業への理解を深め、将来の進路選択に役立てる目的で開催されました。
 1.講話では、建設会社を経営されている社長さんから、建設業について現在の状況や仕事の魅力などの話をしていただき、生徒達は熱心に耳を傾けていました。
 2.グループワークでは、3班に分かれて、それぞれ技術者・技能者と行いました。若手技術者の中には本校OBの方もおり、仕事のやりがいなどの話をしていただき、将来の進路選択の一助になりました。

0

仙台市中央卸売市場食肉市場の見学に行きました

(3年動物科学科)
 1月11日(木)、仙台市扇町にある、仙台市中央卸売市場食肉市場に見学に行きました。ウシ(黒毛和牛、ホルスタイン)や、ブタが枝肉となり、せりにかけられているところを間近で見ることができました。その後、担当者から施設の歴史や、と畜方法を学び、日頃の食のありがたみに感謝していました。お世話になった仙台市中央卸売市場の皆さまありがとうございました。

0

シクラメン販売会

12月2日(土)シクラメン販売会を実施、園芸工学科・草花班の3年生が販売を担当しました。

夏の暑さに耐えて開花しているシクラメン3種とパンジー、色づいたポインセチアをハウス内に、

外の零下の寒さに耐えて並べられた葉ボタンの販売会です。

9時から15時まで販売する予定でしたが、8時から並んでくださったお客様のために少し早め

に開店しました。

ミニより少し大きくて普通より小さな中型シクラメンは、新種もあって人気があり、たくさん

買っていただきました。

販売会前に開花した鉢は、学校周辺に販売に行きました。販売会後は、柴田町・村田町・白石市

・岩沼市に販売に行きました。販売実習でもたくさん買っていただいたので、生徒も喜んで

いました。買ってくださったお客様に感謝!

 

   

   

    

0

林業インターンシップ(宮城十條林産(株)様)を実施しました!

 森林環境科森林専攻で実施している林業インターンシップで宮城十條林産株式会社様にお邪魔しました。最先端のドローンによる森林計測や大規模な製材工場の視察をさせていただきました。初めて見るスマート林業と林産業の現場に皆興味津々でした。お世話になった宮城十條林産の皆様ありがとうございました。

 

  

0

令和5年度東北農政局「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」に選定されました!

 農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良な事例の1つとして、令和5年度東北農政局「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として本校森林環境科森林専攻のメープルシロップの取組が選定されました。

【東北農政局のHP】

https://www.maff.go.jp/tohoku/press/tosinouson/231110.html

 

0

蔵王町立平沢小学校 森林学習交流会を実施しました!

 毎年実施している蔵王町立平沢小学校との森林学習交流会を実施しました。今年は平沢小学校の学校林で間伐したヒノキ材を使って作った「モルック」に挑戦。皆で楽しみながら大変盛り上がりました。午後は平沢小学校町尻学校林のヒノキ林の間伐を行いました。肌寒い中でも小学生の一生懸命な姿に高校生も大変良い刺激を受けたようでした。

 

  

 

  

0