学校の様子(27年度)

学校の様子(27年度)

離任式

今年度は、16名の先生方をお送りしました。
離任される先生方からお別れの言葉を頂き、生徒からは送る言葉と花束の贈呈がありました。
在校生だけでなく、多くの卒業生がお別れの挨拶のために集まりました。

修業式

平成27年度の修業式を行いました。
大会の賞状伝達に加え、皆勤賞・功績賞・成績優秀賞・多読賞などの各種表彰がありました。
また、校長先生や教務部・生徒指導部の先生から今年度を振り返ってのお話を頂きました。

天狗巣病枝剪除作業

大河原町の名物「一目千本桜」の手入れを行いました。
この作業は、昭和2年に白石川の堤防に本校生徒が桜を植えたことに始まる伝統行事で、1・2年の全生徒で取り組みました。
病気になった枝の剪除に加えて河川敷のごみ拾いも行いました。

インターンシップ報告会

2年生の代表生徒が、インターンシップの報告を行いました。
仕事をしてみての感想や1年生へのアドバイスなどを話しました。

  

卒業式

平成27年度の卒業式が行われました。今年は4科計130名が卒業しました。


卒業証書授与のほか、特別功績賞、皆勤賞の表彰も行いました。


在校生代表による送辞です。


卒業生代表による答辞です。

3年生の話を聞く会

進路が決定した3年生の代表生徒に、1・2年生の各教室に出向いてもらい、進路達成の体験談や後輩へのアドバイスなどを話して頂きました。

3学期始業式

式の始めに、賞状伝達を行いました。
その後、校長先生から新年を迎えてのお話がありました。

  

生徒会・農業クラブ選挙

次期の生徒会役員と農業クラブ役員の選挙を行いました。
「柴農を変えたい」と意欲を持った立候補者とそれぞれの応援弁士が、全校生徒を前に演説を行いました。

インターンシップ 11/11(水)~11/13(金)

勤労観・職業観の修得と、進路への意識向上のため、2年生全生徒を対象に、各企業を訪問しての研修を実施しました。
地元大河原町を始め、仙南管内、岩沼市、仙台市など多くの事業所にご協力いただきました。ありがとうございました。

  

防災訓練

校内での火災を想定した防災訓練を行いました。
水消火器での消火訓練も行いました。

柴農祭 10/30(金)・10/31(土)

今年は「The best memory ~最高の思い出を~」のテーマのもと、展示発表、音楽演奏、映画上映、農産物販売などを行いました。
また、校内限定で前日祭と後夜祭を行いました。
一般公開では多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。


前日祭の男装・女装コンテストの参加者がステージ上に勢揃いしています。


美術工芸部の展示です。


2-3の苔玉制作体験です。


後夜祭では、有志団体のライブで大いに盛り上がりました。

校内体育大会・芋煮会

本校グラウンドで体育大会と芋煮会を行いました。
クラス対抗リレー、綱引き、障害物リレー、玉入れの他、芋煮の火おこしの速さも競いました。

  

中学生体験入学

中学生体験入学を実施しました。今年は、保護者を含め189名と大変多く方にお越しいただきました。
全体会で来年度の入試制度などを説明した後、グループに分かれて4学科の実習体験を行いました。また、部活動の見学・体験も行いました。
猛暑の中、足をお運びいただきありがとうございました。

  

  

  

  

開校記念講話

フリーアナウンサーの平間恵さんをお招きし、「願うことは叶うこと」と題して講演していただきました。

防災訓練

地震発生を想定した防災訓練を行いました。悪天候のため体育館へ避難しました。
その後、消防署の職員の方から講評を頂きました。

仙南総体報告会・県総体壮行式

仙南総体の報告会と賞状伝達式、そして県総体に向けての壮行式を行いました。


報告会では、各部の代表が登壇して結果を報告し、謝辞を述べました。


壮行式では、各部の代表選手が登壇して抱負を述べました。

農業クラブ校内意見発表大会

各クラスの代表者が、日頃の学習や生活の中で感じたこと、将来に向けての目標などについて、自分の意見を全校生徒の前で発表しました。
審査員の先生と生徒を中心に全校生徒で発表の内容を審査しました。

ゆうゆうホーム交流会

角田市の介護老人保健施設ゆうゆうホームとの交流会がありました。
花の植え替えや野菜の定植をしたり、音楽部による演奏を披露したりしました。

  

仙南総体壮行式

仙南総体に向け、出場する部の壮行式を行いました。
各部の代表が登壇し、それぞれ抱負を述べました。

芸術鑑賞会

今年は、劇団アルファー青少年劇場―高校生のための巡回演劇教室より、演劇「爺さんの空」を鑑賞しました。
元・特攻隊員であるお爺さんが、孫に昔の話を語り聞かせる。
戦争をテーマにした劇で、生徒たちも、教科書だけでは伝わらない戦争の無残さ、悲しみを肌で感じ、学ぶことができたようです。

  

入学式

入学式がありました。
食農科学科・動物科学科80名、森林環境科・園芸工学科80名の計160名が新入生として入学しました。

新任式・始業式

新たに17名の新転任の教職員からあいさつをいただき、平成27年度のスタートを切りました。