学校の様子(28年度)

学校の様子(28年度)

天狗巣病枝剪除作業

大河原町の名物「一目千本桜」の手入れを行いました。
この作業は、昭和2年に白石川の堤防に本校生徒が桜を植えたことに始まる伝統行事で、1・2年の全生徒で取り組みました。
病気になった枝の剪除に加えて河川敷のごみ拾いも行いました。

インターンシップ報告会

2年生の代表生徒が、インターンシップの報告を行いました。
仕事をしてみての感想や1年生へのアドバイスなどを話しました。

 

卒業式

平成28年度の卒業式が行われました。今年は4科計137名が卒業しました。

 卒業証書授与のほか、特別功績賞、皆勤賞の表彰も行いました。

在校生代表による送辞です。

卒業生代表による答辞です。

 

外部講師講演会

仙台厚生病院の池田知也先生に講演していただきました。
先生は医師としてだけでなく、プロボクサーとしても活躍されており、様々な面白いお話を聴くことができました。

 

3学期始業式

式の始めに、賞状伝達を行いました。
その後、校長先生から新年を迎えての挨拶とお話がありました。

生徒会・農業クラブ選挙

次期の生徒会役員と農業クラブ役員の選挙を行いました。
「柴農を変えたい」と意欲を持った立候補者とそれぞれの応援弁士が、全校生徒を前に演説を行いました。

防災訓練

校内での火災を想定した防災訓練を行いました。
水消火器での消火訓練も行いました。

校内体育大会

クラス対抗の体育大会を開催しました。
サッカー、卓球、バレーボール、バスケットボールを行いました。

  

  

柴農祭 10/28(金)・10/29(土)

今年は「思由奔放~思い出を仲間とともに~」のテーマのもと、展示発表、音楽演奏、農産物販売などを行いました。
また、校内限定で前日祭と後夜祭を行いました。
一般公開では多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。

  

カトリック幼稚園サツマイモ掘り

カトリック幼稚園の園児の皆さんと本校生徒が、いも掘りを行いました。
園児が苗を植えたさつまいもが大きく育っており、園児と本校生徒が一緒に掘って収穫しました。

船岡支援学校交流会

毎年、交流活動を行っている船岡支援学校との交流会を行いました。
農業クラブ・生徒会を中心に有志生徒が参加し、様々な遊びを通して交流を深めました。

2学期始業式

第2学期の始業式を行いました。
夏休み中の各種大会での賞状伝達の後、校長先生から新学期に向けてのお話を頂きました。

インターンシップ 27(水)~29(金)

2年生全生徒を対象に、各企業を訪問しての研修を実施しました。
地元大河原町を始め、仙南管内、岩沼市、仙台市など多くの事業所にご協力いただきました。ありがとうございました。

  

中学生体験入学

体育館で学校紹介や入試の説明をした後、グループに分かれて4学科の実習体験を行いました。また、希望者は部活動見学も行いました。

  

  

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。
賞状伝達を行った後、校長先生、教務部、生徒指導部から夏休みに向けてのお話がありました。

開校記念講演

フリーアナウンサーの大葉由佳さんをお招きし、「話すちから聴くちから こころの柔軟体操」と題して講演していただきました。

「千年希望の丘」植樹祭

岩沼市で行われた第4回「千年希望の丘」植樹祭2016へ生徒会、農業クラブ、森林環境科の生徒が参加しました。
森林環境科の生徒達は、植樹リーダーとして一般参加の方達に植樹の説明も行いました。

  

農業クラブ校内意見発表大会

各クラスの代表者が、日頃の学習や生活の中で感じたこと、将来に向けての目標などについて、自分の意見を全校生徒の前で発表しました。
審査員の先生と生徒を中心に全校生徒で発表の内容を審査しました。

ゆうゆうホーム交流会

角田市の介護老人保健施設ゆうゆうホームとの交流会がありました。
花の植え替えや野菜の定植をしたり、音楽部による演奏を披露したりしました。

  

芸術鑑賞会

今年度は、「indra-因陀羅-」による太鼓演奏を鑑賞しました。
生徒達は、迫力のある演奏を大いに楽しんでいました。

  

仙南総体壮行式

仙南総体に向け、出場する運動部の壮行式を行いました。
各部の代表が登壇し、それぞれ抱負を述べました。

入学式

平成28年度の入学式を行いました。
食農科学科・動物科学科79名、森林環境科・園芸工学科79名の入学が許可されました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。


入学生代表による宣誓です。

新任式・始業式

平成28年度の新任式と始業式を行いました。
新任式では新任・転任の先生方の紹介と挨拶がありました。
始業式では校長先生からの式辞と、学級担任・部学科長などの紹介がありました。