トピックス

学校の様子(R2年度)

生徒・保護者・職員の皆さんへ

生徒・保護者・職員の皆さんへ

この度,本校来校者の,新型コロナウイルス感染症の陽性が判明致しました。生徒への接触はありませんでしたのでご安心ください。

つきましては,念のため感染拡大防止に係る校内の消毒等の衛生管理を図るため,急で申し分かりませんが,30日(火)に予定していた離任式を中止としますので,お知らせします。30日(火)までは学校敷地内立ち入り禁止です。また,その期間の部活動・時間外総合実習も中止となります。詳しくはHPをご覧ください。

生徒の皆さんは,感染拡大防止のため,不要不急の外出を控えるように協力願います。

 また,今後予定の変更や連絡等がある場合は,メール及びホームページでお知らせします。連絡が遅くなり,大変申し訳ありませんでした。

 

●今後の登校日等については改めてご連絡いたします。

 20210329 保護者文書.pdf

0

白石川堤防天狗巣病枝剪除等奉仕作業

令和3年3月19日(金)、1、2年生全員で白石川堤防の桜の木の天狗巣病枝剪除等奉仕作業を行

いました。森林環境科の2年生が天狗巣病枝剪除を行い、他のクラスの生徒は樹の枝張り部分下の

地面に肥料を埋め込みました。みんなで協力し合い、作業は順調に進みました。桜が美しく咲くことを

願っています。

 

0

令和2年度卒業式

令和3年3月1日、本校体育館にて令和2年度卒業式が挙行されました。生徒は3年間の思い出を

 胸にそれぞれの道に旅立ちます。これからも自分の力を信じて、頑張ってほしいと思います。

0

ウサギの飼育管理(爪切り)動物科学科 動物バイオ班

 実習でウサギの「サンタ」の爪切りをしました。爪切りを行う際はウサギを抱っこする生徒、爪を切る生徒の2人で行います。ウサギの爪には血管が通っているので、切り過ぎないように気を付けて行いました。爪が黒いウサギもいるので、血管を見分けるのが難しいところもありました。

 爪を切った後はおやつをあげて、我慢したウサギをねぎらってあげます。

 

0

新設校開校に向けて

これは職員室から南校舎があった場所を撮影したものです。令和5年4月に,柴田農林高等学校,大河原商業高等学校を再編統合して開校される南部地区職業教育拠点校の建築準備工事が始まりました。手前に埋設されているエアーマットは校舎への振動を抑えるものです。少しずつ開校に向けて準備が進められています。

 

0

今年は丑年

 

 

新年あけましておめでとうございます。今年は丑(うし)年ですね。これは1月4日(月)の農場の様子です。写真の牛は本校の農場にいる“まじま”です。“まじま”は来月12回目の出産をひかえています。これはめったにない快挙です!“まじま”の他に9頭の牛が寒い中でも元気に過ごしています。 

0

農業クラブ校内プロジェクト発表会

12月11日,大会議室において農業クラブ校内プロジェクト発表会が開催されました。

発表・成績は下記のとおりです。

最優秀賞 園芸工学科・植物バイオ専攻  Go The Limit

     ~マツノザイセンチュウ抵抗性クロマツ苗木の算出効率化に向けての取り組み~ 

優秀賞  森林環境科・森林専攻     森のかおりをつかまえろ ! !

     ~演習林の非木材林産物の開発を目指して~ 

優秀賞  動物科学科・動物バイオ専攻  毛捨てさせない!~動物の毛の活用~ 

参加者  食農科学科・果樹専攻     外部との関わりについて

     動物科学科・畜産専攻     廃棄野菜とサイレージ

     森林環境科・造園専攻     作品づくりに取り組んで

     園芸工学科・草花専攻     花のある生活を広めたい~作って楽しむ花の利用法~

     食農科学科・野菜専攻     トウガラシの効率的活用を探る

          

0

第2回防災訓練

 11月19日に3年生,12月4日に2年生,12月8日に1年生を対象にした防災訓練が行われました。今回は,新型コロナ感染防止のために学年毎,南校舎等解体工事中のために避難場所を体育館や武道館にしました。

 「訓練だけど早く」と走った生徒も,「安全第一」と歩いた生徒も早めに避難し、整列・点呼も早くできました。

 防災主任から,火事を発見した時に取るべき行動と消火器の使い方について,消防署からいただいたパンフレットを参考資料として説明を受け,代表が実演しました。

0

薬物乱用防止教室

 12月10日,1年生を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。

宮城県仙南保健所から派遣された薬剤師の先生から,薬の役割,薬物乱用になる使い方,アルコールが体に入ったら,煙草を吸ったら,覚醒剤やシンナーの場合は等々,細かくわかりやすく説明していただき,最後に新型コロナ感染防止のために,「会食は,無言で食べて,会話はマスクをつけてから」と教えていただきました。

 わかりやすい説明と興味をわかせる映像のためか,生徒は静かに聞いていました。「わかりやすくて,話の上手な先生でよかった」との感想が聞かれました。

0

食農科学科野菜専攻 サツマイモ掘り体験会

10月30日(金)食農科学科野菜専攻生と地元子育てサークルの皆さんでサツマイモ掘り体験会を行いました。イモを見つけると子供達の大きな歓声が畑に響きました。

野菜専攻生は自分達の力で今回の「企画・運営・実施」を行い,自信がついたようです。

0