学校の様子(R4年度)

学校の様子(R4年度)

FM岩沼から本校各学科の特色ある取り組みへの取材

  本校農業クラブでは,各学科の特色を生かして,日頃から地域へ根差したプロジェクト学習を実践しています。2月6日(月)に,本校の特色ある学習内容や奉仕活動について,地域のラジオ番組でご紹介いただけることになりました。今回FM岩沼の「いきいき農業」担当の窪田アナウンサーが本校に来校し,私たちの取り組みを取材していただきました。

 まず初めに,食農科学科では,学校農場で栽培した「トウガラシ」を使って「一味」「七味」の商品開発を進めています。辛さの違う品種を栽培し,それぞれを原料にした商品を開発中です。

 2番目に,本校農業クラブを代表する奉仕活動である「天狗巣病剪除作業」を計画しています。この活動について,森林環境科2年の農業クラブ会長 佐藤夢希君から,これまでの歴史と経緯や,作業内容について話をさせていただきました。特に今年は100回目となる節目の年を迎えて,本校農業クラブ員一人一人の活躍に地域住民から期待が寄せられています。この思いに応えられるよう,会長からは,一本一本の桜の木にしっかりと点検し,病気の枝を取り除いて,肥料を散布しますと決意を述べました。取材の中では,大河原町を代表する貴重な遺伝資源を保護していく使命感にあふれた話をすることが出来ました。

 3番目に,草花部門では,園芸工学科2年の音羽流翔君他2名が,ウルトラファインバブル水を使ったシクラメン栽培についての研究成果を報告しました。

 同じくバイオ部門では,同じく2年の佐藤大輝君他4名が,桜の木のクローン苗の生産や,生徒たちが考えた,緑茶を使った植物活性剤作りについて報告しました。

 今回の取材では,来月3月より,短い時間ですが,岩沼市内の皆様にご紹介していただけることとなりました。今後も継続して研究活動に取り組んでいく励みとなりました。

 

食農科学科の取材の様子 天狗巣病剪除作業の取材の様子
草花班の取材の様子 バイオ班の取材の様子

 

0

樹液採集がはじまりました!

森林環境科の授業の様子です。

今年もメープルシロップづくりにむけて,樹液採集がはじまりました。
今年はイタヤカエデに加えて,ウリハダカエデにも採集装置を設置。
味の違いはあるでしょうか???
森の恵みに感謝して,今年も美味しいシロップが出来ますように!

 

0

仙台中央卸売食肉市場見学

仙台中央卸売食肉市場見学(動物科学科 3年生)の様子です。

1月12日(木),仙台の食肉市場へ見学に行きました。解体されたウシが競りにかけられている様子を見て,肉質を判断したり,値段を予想したりしながら学習しました。

 

0

今年もやります!「春の苗販売会」

野菜専攻班では令和5年5月の「柴田農林高校・春の苗販売会」開催へ向けて準備を開始しました。現在は主に土作りと販売会場を作製しています。今後は順に野菜の種蒔きと育苗を行って行く予定です。地域の皆様に喜んでもらえるよう頑張っております。

5月11日(木)~の開催予定です。

 

0

フラワーアレンジメント講習会

フラワーアレンジメント講習会(園芸工学科(草花専攻)2年生)の様子です。

令和5年1月16日(月)に,「魅力ある専門高校の事業」の一環として,外部講師をお招きしての講習会を実施しました。日頃の授業では,鉢物や花壇用の草花の栽培を中心に学んでいますが,花の利用と活用の視点から,アレンジメントの基本を学ぶ機会になりました。

初めて扱う切り花の名前や香り,特色を体感しながら作品作りに熱心に取り組むことが出来ました。授業終了後は,作品の自己評価を一人一人がコメントを述べて,発表する授業を展開しました。

ドーム型のスタイルの完成品 アレンジメントの基本を学ぶ様子 花の名前を覚えながら花の調整
 
花の配置や色合いを考えながら作品作り 外部講師によるアレンジメント指導  

 

0

芸術鑑賞会をえずこホールで開催

 10月18日(火),えずこホールにおいて,東京サロンシンフォニーオーケストラキャラバンによる芸術鑑賞会が開催されました。

 第一部は楽器の紹介と体験コーナー。バイオリンやチェロを演奏させていただきました。指揮者体験では,指揮者によって曲の感じが変わることを学びました。

 第二部はコンサート。バイオリン・チェロ・ピアノに加えて,指揮者がクラリネット,テノール歌手がトランペットも演奏してくださり,楽しむことができました。「ブラボー」のかけ方とスタンディングオベーションのやり方も教わり,早速実践する生徒の姿もありました。

 コロナ感染が懸念され,一昨年の中止以来,3年ぶりにえずこホールでの開催でした。

 

 

0

令和4年度仙南高校剣道新人大会報告

 10月15日(土)柴田高校体育館を会場に仙南地区の剣道新人大会が開催されました。

少数精鋭で臨んだチームの試合結果です。

 男子団体戦 準優勝

 男子個人戦 優勝   2年1組 末永 光希  

       ベスト8 2年2組 宍戸 太一 

 

 

0

「金蛇さんにぎわい市」に出店してきました

 10月2日(日)当日は,県内外から多くのお客様が金蛇水神社を訪れていました。地元岩沼市の商工会の方々とも交流することができました。本校の生産物,加工品はお客様に好評で,生徒達も自信を持って接客しておりました。途中,岩沼市長も激励に訪れ,興味津々で買い物されておりました。次回は11月6日(日)に出店予定です。

0

ネギの収穫・販売始まりました!

 

 

 

 

 

                                           収穫・調整・袋詰めの説明             丁寧に収穫!             枯葉をちぎり調整

 

 

 

 

 

 

 

   大河原町内で販売実習1               大河原町内で販売実習2

  

今週からネギの収穫・販売が始まりました。土ネギ3.5kg500円で販売です。大河原町,柴田町内で販売致します。

0

クウシンサイの試食会

~農業科学科野菜専攻班「課題研究」での2名の生徒の取り組み~

「私たちは葉物野菜のPRと知名度UP研究をしています。その中の1つにクウシンサイ(空芯菜)という,茎の中が空洞になっている野菜があります。クウシンサイは噛むとパリパリとした食感が美味しさを引き立てます。栄養的にはビタミンA・B・C・E、β-カロテン、葉酸、鉄分、食物繊維、カリウムなどがたっぷり含まれています。クウシンサイのPRと知名度UPのために先生方に協力していただき,クウシンサイの試食会を開くことができました。試作したのは,チャーハン,シュウマイ,中華炒め,味噌汁,ごま油炒めです。試食した生徒や先生方はどれもおいしいと言ってくれました。チャーハンとシュウマイの材料を書きますのでみなさん是非作ってみてください。」

 

【クウシンサイチャーハン】

材料 空芯菜300g  ごはん3杯   卵3個   ベーコン4枚  

   油少々 塩こしょう 

★手早く料理ができるので,時間がかかりません。彩りもいいです。

 

【クウシンサイのシュウマイ】

材料 空芯菜300g   シュウマイの皮   豚挽肉適量 

   ショウガ小さじ2 片栗粉大さじ3  タマネギ半分 

   鶏ガラスープ小さじ2  ごま油適量

★クウシンサイにはクセがほとんどないので,薄味でもおいしく食べることが

 できます。                                                                                            

                                      試作したクウシンサイ料理 ↑                                                                 

0

フォークリフト運転技能講習

7月23日~30日まで,2グループに分かれてフォークリフト運転技能講習が実施されました。実技では,フォークリフトの運転は容易ではなく,思い通りに操作できない場面も見られましたが,全員合格することができました。 

 

 

 

 

 

 

        

0

1年生・販売実習開始!!

1年生の販売実習が始まりました。今年最初の販売品目は「タマネギ」です。1袋(1kg)200円で販売しています。6月いっぱい大河原町・柴田町船岡周辺で販売いたします。

  販売前の諸注意について   いざ,学校から大河原町内へ出発!

お客様とコミュニケーションを取りながら販売  商品説明をしています

0

今年もメープルシロップが出来ました!

2月から3月にかけて青根演習林で採取したイタヤカエデ樹液を煮詰めた「メープルシロップ」が今年も出来ました。今年も青根地区にある「Studio Fahren」さんで販売をしていただきます。また、各種イベント等でも販売をしていきます。貴重な国産メープルシロップをどうぞご賞味ください!

   

  (樹液採取開始・2月)    (樹液を煮詰める・3月) (シールを貼ったら出来上がり!・4月)

0